事件番号平成25(ネ)10076
事件名著作権侵害差止等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日平成25年12月25日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,職業写真家である第1審原告が,出版社である第1審被告に対し,別紙写真目録1記載の写真(写真番号QP3K4517。以下「本件写真」という。)の著作権が第1審原告に帰属するのに,第1審被告は,第1審原告の承諾なく,別紙書籍目録記載の書籍(以下「本件書籍」という。)に本件写真を掲載し,第1審原告の著作権(複製権,公衆送信権)及び著作者人格権(公表権,氏名表示権,同一性保持権)を侵害したなどと主張して,(1) 不法行為に基づく損害賠償請求として790万円(附帯請求として本件書籍の発行日である平成22年9月21日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金)の支払,(2) 著作権法112条1項に基づく差止請求として,ア本件写真の複製,公衆送信又は改変の禁止,イ 本件写真を複製した本件書籍の出版,販売又は頒布の禁止,(3) 同法2項に基づく廃棄請求として,ア 被告の運営するウェブサイト内のウェブページからの本件写真の削除,イ 本件書籍の廃棄を求めた事案である。
事件番号平成25(ネ)10076
事件名著作権侵害差止等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日平成25年12月25日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,職業写真家である第1審原告が,出版社である第1審被告に対し,別紙写真目録1記載の写真(写真番号QP3K4517。以下「本件写真」という。)の著作権が第1審原告に帰属するのに,第1審被告は,第1審原告の承諾なく,別紙書籍目録記載の書籍(以下「本件書籍」という。)に本件写真を掲載し,第1審原告の著作権(複製権,公衆送信権)及び著作者人格権(公表権,氏名表示権,同一性保持権)を侵害したなどと主張して,(1) 不法行為に基づく損害賠償請求として790万円(附帯請求として本件書籍の発行日である平成22年9月21日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金)の支払,(2) 著作権法112条1項に基づく差止請求として,ア本件写真の複製,公衆送信又は改変の禁止,イ 本件写真を複製した本件書籍の出版,販売又は頒布の禁止,(3) 同法2項に基づく廃棄請求として,ア 被告の運営するウェブサイト内のウェブページからの本件写真の削除,イ 本件書籍の廃棄を求めた事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加