事件番号平成24(ネ)4171
事件名地位確認等請求控訴事件
裁判所東京高等裁判所
裁判年月日平成24年10月24日
事案の概要本件は,被控訴人が,控訴人に対して,平成23年1月場所(以下「本件場所」ともいう。)の取組において故意による無気力相撲を行ったことを理由に,平成23年4月14日,被控訴人との間の契約関係を解除する旨の意思表示(以下「本件解雇」という。)をしたので,控訴人が,被控訴人に対して,控訴人は故意による無気力相撲を行っておらず本件解雇は無効であることなどを理由に,十枚目力士の地位にあることの確認を請求するとともに,本件解雇後の給与等の支払及び不法行為又は債務不履行に基づく慰謝料等の支払を請求した事案である。
事件番号平成24(ネ)4171
事件名地位確認等請求控訴事件
裁判所東京高等裁判所
裁判年月日平成24年10月24日
事案の概要
本件は,被控訴人が,控訴人に対して,平成23年1月場所(以下「本件場所」ともいう。)の取組において故意による無気力相撲を行ったことを理由に,平成23年4月14日,被控訴人との間の契約関係を解除する旨の意思表示(以下「本件解雇」という。)をしたので,控訴人が,被控訴人に対して,控訴人は故意による無気力相撲を行っておらず本件解雇は無効であることなどを理由に,十枚目力士の地位にあることの確認を請求するとともに,本件解雇後の給与等の支払及び不法行為又は債務不履行に基づく慰謝料等の支払を請求した事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加