事件番号平成25(行ウ)8
事件名大垣市違法公金支出返還請求事件
裁判所岐阜地方裁判所 民事第1部
裁判年月日平成27年1月8日
事案の概要本件は,岐阜県大垣市(以下,単に「大垣市」という。)が平成24年度に行政視察等を行った別紙支出目録の「氏名」欄記載の市議会議員やこれに随行した職員(以下「本件議員等」という。)に対して同目録の「特別車両料金」欄記載の各金員(以下「本件特別車両料金」という。)を支払ったことに関し,大垣市の住民である原告らが,本件議員等は上記行政視察等に際して特別車両(いわゆるグリーン車)を利用しておらず,法律上の原因なく本件特別車両料金を受領しているため,大垣市に対し同料金相当額の不当利得返還義務を負っているにもかかわらず,被告がその返還請求を怠っていると主張し,地方自治法242条の2第1項4号に基づき,被告において,本件議員等に対し,同料金相当額の各金員をそれぞれ返還請求するよう求めた事案である。
事件番号平成25(行ウ)8
事件名大垣市違法公金支出返還請求事件
裁判所岐阜地方裁判所 民事第1部
裁判年月日平成27年1月8日
事案の概要
本件は,岐阜県大垣市(以下,単に「大垣市」という。)が平成24年度に行政視察等を行った別紙支出目録の「氏名」欄記載の市議会議員やこれに随行した職員(以下「本件議員等」という。)に対して同目録の「特別車両料金」欄記載の各金員(以下「本件特別車両料金」という。)を支払ったことに関し,大垣市の住民である原告らが,本件議員等は上記行政視察等に際して特別車両(いわゆるグリーン車)を利用しておらず,法律上の原因なく本件特別車両料金を受領しているため,大垣市に対し同料金相当額の不当利得返還義務を負っているにもかかわらず,被告がその返還請求を怠っていると主張し,地方自治法242条の2第1項4号に基づき,被告において,本件議員等に対し,同料金相当額の各金員をそれぞれ返還請求するよう求めた事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加