事件番号平成25(ワ)11486
事件名不正競争行為差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日平成27年10月29日
事件種別不正競争・民事訴訟
結果棄却
事案の概要本件は,別紙原告商品目録記載の草刈機保護カバー(以下「原告商品」という。)を開発したとする原告P1,同商品の日本国内における独占販売権者であるとする原告株式会社ADDHOME,さらにその独占販売権の再許諾を受けたとする原告トータル・アイ株式会社が,別紙被告商品目録記載の草刈機保護カバー(以下「被告商品」という。)は原告商品の形態を模倣した商品であり,これを輸入販売する行為が不正競争防止法2条1項3号に該当すると主張して,被告に対し,同法4条に基づき,損害賠償請求として原告らそれぞれに対して2499万円及びこれに対する不法行為日の後である平成25年11月23日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求めた事案である。
事件番号平成25(ワ)11486
事件名不正競争行為差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日平成27年10月29日
事件種別不正競争・民事訴訟
結果棄却
事案の概要
本件は,別紙原告商品目録記載の草刈機保護カバー(以下「原告商品」という。)を開発したとする原告P1,同商品の日本国内における独占販売権者であるとする原告株式会社ADDHOME,さらにその独占販売権の再許諾を受けたとする原告トータル・アイ株式会社が,別紙被告商品目録記載の草刈機保護カバー(以下「被告商品」という。)は原告商品の形態を模倣した商品であり,これを輸入販売する行為が不正競争防止法2条1項3号に該当すると主張して,被告に対し,同法4条に基づき,損害賠償請求として原告らそれぞれに対して2499万円及びこれに対する不法行為日の後である平成25年11月23日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求めた事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加