事件番号平成27(ワ)16423
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日平成30年11月29日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要本件は,原告が,①原告の従業員であったA又はBが原告の営業秘密である字幕制作ソフトウェア「SSTG1」(以下「原告ソフトウェア」という。)を構成するソースコードプログラム(以下「本件ソースコード」という。)及びそのファ10イル「Template.mdb」を正当な権限なく原告から持ち出して被告フェイスに開示し,又は開発担当者として保有していた本件ソースコード等を不正の利益を得る目的で被告フェイスに開示したこと,②被告フェイスが本件ソースコード等の前記①の不正取得又は不正開示を知りながら字幕制作ソフトウェアである別紙物件目録1記載のソフトウェア(「Babel」。以下「被告ソフトウ15ェア」という。)の制作に当たって本件ソースコード等を取得又は使用したこと,③Bが被告フェイスからの業務委託を受け,Aによる本件ソースコード等の前記①の不正取得又は不正開示を知りながら被告ソフトウェアの制作に当たって本件ソースコード等を取得又は使用したことを理由として,被告らに対し,不正競争防止法(以下「不競法」という。)3条1項及び2項に基づき,①本件ソースコ20ードが使用された被告ソフトウェアの製造等の差止め及び廃棄,②本件ソースコードそのものの使用の禁止,③本件ソースコードの全部又は一部を記録した記憶媒体の廃棄,④Template.mdbを利用して原告ソフトウェアとの互換性を確保しようとする行為の禁止を求めるとともに,同法4条に基づき,損害賠償金(一部請求)及び遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号平成27(ワ)16423
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日平成30年11月29日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要
本件は,原告が,①原告の従業員であったA又はBが原告の営業秘密である字幕制作ソフトウェア「SSTG1」(以下「原告ソフトウェア」という。)を構成するソースコードプログラム(以下「本件ソースコード」という。)及びそのファ10イル「Template.mdb」を正当な権限なく原告から持ち出して被告フェイスに開示し,又は開発担当者として保有していた本件ソースコード等を不正の利益を得る目的で被告フェイスに開示したこと,②被告フェイスが本件ソースコード等の前記①の不正取得又は不正開示を知りながら字幕制作ソフトウェアである別紙物件目録1記載のソフトウェア(「Babel」。以下「被告ソフトウ15ェア」という。)の制作に当たって本件ソースコード等を取得又は使用したこと,③Bが被告フェイスからの業務委託を受け,Aによる本件ソースコード等の前記①の不正取得又は不正開示を知りながら被告ソフトウェアの制作に当たって本件ソースコード等を取得又は使用したことを理由として,被告らに対し,不正競争防止法(以下「不競法」という。)3条1項及び2項に基づき,①本件ソースコ20ードが使用された被告ソフトウェアの製造等の差止め及び廃棄,②本件ソースコードそのものの使用の禁止,③本件ソースコードの全部又は一部を記録した記憶媒体の廃棄,④Template.mdbを利用して原告ソフトウェアとの互換性を確保しようとする行為の禁止を求めるとともに,同法4条に基づき,損害賠償金(一部請求)及び遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加