事件番号令和1(ワ)19689
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年2月25日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,原告が,氏名不詳者によりインターネット上のウェブサイトに投稿された別紙記事目録の「本件投稿動画」欄記載の動画(以下「本件投稿動画」という。)は,原告が著作権を有する同目録の「本件著作物」欄記載の動画(以下「原告動画」という。)と同一であり,同氏名不詳者が本件投稿動画を投稿した行為は原告動画に係る原告の公衆送信権又は送信可能化権を侵害するものであることが明らかであると主張して,上記投稿行為に係る経由プロバイダである被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき,本件投稿動画が投稿されたウェブサイトに最後にログインした者に関する別紙発信者情報目録1記載の情報,及び,同人が最後にログインした際に割り当てられたIPアドレスを,本件投稿動画の投稿日時頃に割り当てられていた者に関する別紙発信者情報目録2又は同目録3記載の情報(以下,上記3つの情報を併せて「本件各発信者情報」といい,各情報をいう場合には,目録の番号に従い,「本件発信者情報1」などという。)の開示を求める事案である。
事件番号令和1(ワ)19689
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年2月25日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,原告が,氏名不詳者によりインターネット上のウェブサイトに投稿された別紙記事目録の「本件投稿動画」欄記載の動画(以下「本件投稿動画」という。)は,原告が著作権を有する同目録の「本件著作物」欄記載の動画(以下「原告動画」という。)と同一であり,同氏名不詳者が本件投稿動画を投稿した行為は原告動画に係る原告の公衆送信権又は送信可能化権を侵害するものであることが明らかであると主張して,上記投稿行為に係る経由プロバイダである被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき,本件投稿動画が投稿されたウェブサイトに最後にログインした者に関する別紙発信者情報目録1記載の情報,及び,同人が最後にログインした際に割り当てられたIPアドレスを,本件投稿動画の投稿日時頃に割り当てられていた者に関する別紙発信者情報目録2又は同目録3記載の情報(以下,上記3つの情報を併せて「本件各発信者情報」といい,各情報をいう場合には,目録の番号に従い,「本件発信者情報1」などという。)の開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加