事件番号令和30(行ウ)69
事件名裁決取消等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和元年11月7日
事案の概要本件は,児童福祉法27条1項3号に基づいて里親委託措置がされ,養育里親である原告らに委託されていた児童であるA(平成18年▲月▲日生。以下「本件児童」という。)につき,処分行政庁が,平成29年2月15日付けで,①上記里親委託措置を解除する旨の処分(以下「本件里親委託措置解除処分」という。)をし,②原告らに対する委託を解除した(以下「本件委託解除」という。)ことから,原告らが,これらはいずれも裁量権の範囲を逸脱又は濫用してされた違法な処分であると主張して,その各取消しを求めるとともに,裁決行政庁が上記①及び②に対する原告らの審査請求を却下した裁決(以下「本件裁決」という。)は違法であると主張して,その取消しを求める事案である。
事件番号令和30(行ウ)69
事件名裁決取消等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和元年11月7日
事案の概要
本件は,児童福祉法27条1項3号に基づいて里親委託措置がされ,養育里親である原告らに委託されていた児童であるA(平成18年▲月▲日生。以下「本件児童」という。)につき,処分行政庁が,平成29年2月15日付けで,①上記里親委託措置を解除する旨の処分(以下「本件里親委託措置解除処分」という。)をし,②原告らに対する委託を解除した(以下「本件委託解除」という。)ことから,原告らが,これらはいずれも裁量権の範囲を逸脱又は濫用してされた違法な処分であると主張して,その各取消しを求めるとともに,裁決行政庁が上記①及び②に対する原告らの審査請求を却下した裁決(以下「本件裁決」という。)は違法であると主張して,その取消しを求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加