事件番号令和1(ワ)14446
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年2月20日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,原告が,氏名不詳者によりインターネット上のウェブサイトに投稿された別紙投稿記事目録記載1ないし5の各内容欄記載の写真(以下,同目録の番号に合わせて「本件写真1」ないし「本件写真5」といい,本件写真1ないし5を併せて「本件各写真」という。)は,原告が著作権を有する別紙著作物目録記載の各写真(以下,同目録の番号に合わせて「原告写真1-1」ないし「原告写真5-4」といい,原告写真1-1ないし5-4を併せて「原告各写真」という。)をつなぎ合わせて作成されたものであり,同氏名不詳者が本件各写真を投稿した行為は原告各写真に係る原告の複製権及び公衆送信権を侵害するものであることが明らかであると主張して,経由プロバイダである被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき,本件各写真の投稿に用いられたアカウントと同一のアカウントへのログインに用いられた別紙発信者情報目録記載1の各IPアドレス(以下「本件各IPアドレス」という。)を同目録記載1の発信日時頃に割り当てられていた者に係る同目録記載2の情報(以下,「本件各発信者情報」という。)の開示を求める事案である。
事件番号令和1(ワ)14446
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年2月20日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,原告が,氏名不詳者によりインターネット上のウェブサイトに投稿された別紙投稿記事目録記載1ないし5の各内容欄記載の写真(以下,同目録の番号に合わせて「本件写真1」ないし「本件写真5」といい,本件写真1ないし5を併せて「本件各写真」という。)は,原告が著作権を有する別紙著作物目録記載の各写真(以下,同目録の番号に合わせて「原告写真1-1」ないし「原告写真5-4」といい,原告写真1-1ないし5-4を併せて「原告各写真」という。)をつなぎ合わせて作成されたものであり,同氏名不詳者が本件各写真を投稿した行為は原告各写真に係る原告の複製権及び公衆送信権を侵害するものであることが明らかであると主張して,経由プロバイダである被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき,本件各写真の投稿に用いられたアカウントと同一のアカウントへのログインに用いられた別紙発信者情報目録記載1の各IPアドレス(以下「本件各IPアドレス」という。)を同目録記載1の発信日時頃に割り当てられていた者に係る同目録記載2の情報(以下,「本件各発信者情報」という。)の開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加