事件番号平成27(行コ)71
事件名難民不認定処分取消等請求控訴事件
裁判所名古屋高等裁判所 民事第4部
裁判年月日平成28年7月13日
原審裁判所名古屋地方裁判所
原審事件番号平成26(行ウ)136
原審結果棄却
事案の概要本件は,ネパール連邦民主共和国(以下「ネパール」という。)の国籍を有する控訴人が,難民認定申請(以下「本件難民申請」という。)をしたとこ①法務大臣から で難民の認定をしない処分ろ, 平成23年11月14日付け(以下「本件難民不認定処分」という。)を受け,②法務大臣から権限の委任を受けた名古屋入国管理局長(以下,名古屋入国管理局を「名古屋入管」月21といい,名古屋入国管理局長を「名古屋入管局長」という。)から同出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」という。)61条の2日付けでの2第2項に基づく在留特別許可をしない旨の処分(以下「本件在特不許可処分」という。)を受け,③名古屋入管主任審査官から同年12月13日付けでネパールを送還先とする退去強制令書発付処分(以下「本件退令発付処分」という。)を受けたことから,①本件難民不認定処分の取消し,②本件在特不許可処分の無効確認及び③本件退令発付処分の無効確認を求めた事案である。
判示事項の要旨ネパール国籍を有する男性が,帰国すれば,政治的意見を理由に特定の政治組織から迫害を受けるおそれがあるなどと主張して,法務大臣がした難民の認定をしない処分の取消請求等を求めたところ,控訴審においてこれを棄却した原審を取り消した事例(なお,参考として原審判決を別紙1(PDFファイル)として添付した。)
事件番号平成27(行コ)71
事件名難民不認定処分取消等請求控訴事件
裁判所名古屋高等裁判所 民事第4部
裁判年月日平成28年7月13日
原審裁判所名古屋地方裁判所
原審事件番号平成26(行ウ)136
原審結果棄却
事案の概要
本件は,ネパール連邦民主共和国(以下「ネパール」という。)の国籍を有する控訴人が,難民認定申請(以下「本件難民申請」という。)をしたとこ①法務大臣から で難民の認定をしない処分ろ, 平成23年11月14日付け(以下「本件難民不認定処分」という。)を受け,②法務大臣から権限の委任を受けた名古屋入国管理局長(以下,名古屋入国管理局を「名古屋入管」月21といい,名古屋入国管理局長を「名古屋入管局長」という。)から同出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」という。)61条の2日付けでの2第2項に基づく在留特別許可をしない旨の処分(以下「本件在特不許可処分」という。)を受け,③名古屋入管主任審査官から同年12月13日付けでネパールを送還先とする退去強制令書発付処分(以下「本件退令発付処分」という。)を受けたことから,①本件難民不認定処分の取消し,②本件在特不許可処分の無効確認及び③本件退令発付処分の無効確認を求めた事案である。
判示事項の要旨
ネパール国籍を有する男性が,帰国すれば,政治的意見を理由に特定の政治組織から迫害を受けるおそれがあるなどと主張して,法務大臣がした難民の認定をしない処分の取消請求等を求めたところ,控訴審においてこれを棄却した原審を取り消した事例(なお,参考として原審判決を別紙1(PDFファイル)として添付した。)
このエントリーをはてなブックマークに追加