事件番号平成29(行ウ)294
事件名国籍存在確認請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日平成30年7月24日
事案の概要本件は,コロンビア共和国(以下「コロンビア」という。)の国籍を有する10母の子として出生した原告が,血縁上の父子関係のない日本国民である男性からコロンビアにおいて認知を受けたとして,国籍法の一部を改正する法律(平成20年法律第88号。以下「平成20年改正法」といい,この法律による国籍法の改正を「平成20年改正」という。)附則4条1項の規定による国籍取得の届出をしたところ,国籍取得の条件を備えておらず,日本国籍を取得して15いないものとされたことから,日本国籍を有することの確認を求める事案である。
事件番号平成29(行ウ)294
事件名国籍存在確認請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日平成30年7月24日
事案の概要
本件は,コロンビア共和国(以下「コロンビア」という。)の国籍を有する10母の子として出生した原告が,血縁上の父子関係のない日本国民である男性からコロンビアにおいて認知を受けたとして,国籍法の一部を改正する法律(平成20年法律第88号。以下「平成20年改正法」といい,この法律による国籍法の改正を「平成20年改正」という。)附則4条1項の規定による国籍取得の届出をしたところ,国籍取得の条件を備えておらず,日本国籍を取得して15いないものとされたことから,日本国籍を有することの確認を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加