事件番号令和1(ワ)30833
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年3月30日
事案の概要本件は,原告が,別紙原告作品目録記載の文章及びイラストの著作者であるところ,被告において,上記文章及びイラストに依拠して別紙被告作品目録記載のイラスト及び文章を制作し,ウェブサイトに掲載した行為は,原告の有する翻案権,公衆送信権・送信可能化権及び同一性保持権を侵害する旨を主張して,被告に対し,著作権法の所定の規定に基づき,上記サイト上の被告作品を掲載した全ての記事の削除を求めるとともに,民法709条に基づき,損害賠 償金394万6758円及びこれに対する訴状送達の日(令和元年12月25日)の翌日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和1(ワ)30833
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年3月30日
事案の概要
本件は,原告が,別紙原告作品目録記載の文章及びイラストの著作者であるところ,被告において,上記文章及びイラストに依拠して別紙被告作品目録記載のイラスト及び文章を制作し,ウェブサイトに掲載した行為は,原告の有する翻案権,公衆送信権・送信可能化権及び同一性保持権を侵害する旨を主張して,被告に対し,著作権法の所定の規定に基づき,上記サイト上の被告作品を掲載した全ての記事の削除を求めるとともに,民法709条に基づき,損害賠 償金394万6758円及びこれに対する訴状送達の日(令和元年12月25日)の翌日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加