事件番号令和1(ワ)30282
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年11月29日
事件種別商標権・民事訴訟
事案の概要本件は,被告が代表取締役を務めていた株式会社が,虚偽の事実を主張して,商標登録の取消しの審判事件において原告の主張を争い,原告が使用していた標章の使用の差止め等を求める仮処分を申し立てるなどしたことについて,これらの一連の行為が原告に対する不法行為を構成し,被告には,同社の当該不法行為に関して,代表取締役としての任務懈怠があったと主張して,被告に対し,会社法429条に基づき,当該任務懈怠により生じた損害の賠償及びこれに対する訴状送達の日の翌日である令和元年12月5日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和1(ワ)30282
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年11月29日
事件種別商標権・民事訴訟
事案の概要
本件は,被告が代表取締役を務めていた株式会社が,虚偽の事実を主張して,商標登録の取消しの審判事件において原告の主張を争い,原告が使用していた標章の使用の差止め等を求める仮処分を申し立てるなどしたことについて,これらの一連の行為が原告に対する不法行為を構成し,被告には,同社の当該不法行為に関して,代表取締役としての任務懈怠があったと主張して,被告に対し,会社法429条に基づき,当該任務懈怠により生じた損害の賠償及びこれに対する訴状送達の日の翌日である令和元年12月5日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加