事件番号平成31(ワ)7470
事件名特許権侵害行為差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年10月13日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称非水電解液2次電池
事案の概要本件は,原告が,被告らに対し,被告日本黒鉛工業が製造し,被告日本黒鉛商事が販売する別紙被告製品目録記載の被告製品1~5が,本件特許1の特許請求の範囲請求項1に係る発明(以下「本件発明1」という。)の技術的範囲に属し,また,被告製品1~3が,本件特許2の特許請求の範囲請求項1に係る発明(以下「本件発明2」という。)の技術的範囲に属すると主張し,原告が,特許権侵害に基づき,被告日本黒鉛商事に対し,被告各製品の販売等の差止めを求めるとともに,被告らに対し,不法行為に対する損害賠償として,損害の一部である1000万円及び平成31年4月3日(各訴状送達の日の翌日)から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前)所定の年5分の割合による遅延損害金の各支払を求める事案である。
事件番号平成31(ワ)7470
事件名特許権侵害行為差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年10月13日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称非水電解液2次電池
事案の概要
本件は,原告が,被告らに対し,被告日本黒鉛工業が製造し,被告日本黒鉛商事が販売する別紙被告製品目録記載の被告製品1~5が,本件特許1の特許請求の範囲請求項1に係る発明(以下「本件発明1」という。)の技術的範囲に属し,また,被告製品1~3が,本件特許2の特許請求の範囲請求項1に係る発明(以下「本件発明2」という。)の技術的範囲に属すると主張し,原告が,特許権侵害に基づき,被告日本黒鉛商事に対し,被告各製品の販売等の差止めを求めるとともに,被告らに対し,不法行為に対する損害賠償として,損害の一部である1000万円及び平成31年4月3日(各訴状送達の日の翌日)から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前)所定の年5分の割合による遅延損害金の各支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加