事件番号令和3(ワ)6974
事件名商標権侵害差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和4年9月12日
事件種別商標権・民事訴訟
事案の概要本件は、別紙商標権目録記載の各商標権(以下、本件において直接問題となるのは同目録記載2の商標権であるので、これを「本件商標権」という。)の商標権者である原告が、被告による被告標章の使用が本件商標権の侵害に当たると主張し、被告に対し、商標法36条2項に基づき、本件ウェブページに係る html ファイル内のタイトルタグ及びディスクリプションメタタグ(以下「記述メタタグ」という。)における被告標章の削除を求めるとともに、民法709条に基づき、損害賠償金540万円及びこれに対する不法行為の日の後である令和3年8月3日(本訴状送達日の翌日)から支払済みまで年3分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和3(ワ)6974
事件名商標権侵害差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和4年9月12日
事件種別商標権・民事訴訟
事案の概要
本件は、別紙商標権目録記載の各商標権(以下、本件において直接問題となるのは同目録記載2の商標権であるので、これを「本件商標権」という。)の商標権者である原告が、被告による被告標章の使用が本件商標権の侵害に当たると主張し、被告に対し、商標法36条2項に基づき、本件ウェブページに係る html ファイル内のタイトルタグ及びディスクリプションメタタグ(以下「記述メタタグ」という。)における被告標章の削除を求めるとともに、民法709条に基づき、損害賠償金540万円及びこれに対する不法行為の日の後である令和3年8月3日(本訴状送達日の翌日)から支払済みまで年3分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加