事件番号令和2(ワ)12348
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年11月30日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、原告が著作権を有する別紙一覧表記載の新聞記事(以下「本件各記事」という。)につき、被告が、これらの画像データを作成して記録媒体に保存した上、当該画像データを被告社内のイントラネット(以下「被告イントラネット」という。)上にアップロードして被告従業員等が閲覧できる状態に置いたことは、原告の本件各記事に係る著作権(複製権及び公衆送信権)を侵害する旨を主張して、原告が、被告に対し、不法行為に基づく損害賠償請求(民法 709条。損害額につき、著作権法(以下「法」という。)114 条 3 項)として、その使用料相当損害金の一部及び弁護士費用相当損害額の合計 4414 万 6971 円の賠償並びにこれに対する不法行為後の日である平成 31 年 4 月 17 日から支払済みまで平成 29 年法律第 44 号による改正前の民法(以下「平成 29 年改正前の民法」という。)所定の年 5%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和2(ワ)12348
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年11月30日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、原告が著作権を有する別紙一覧表記載の新聞記事(以下「本件各記事」という。)につき、被告が、これらの画像データを作成して記録媒体に保存した上、当該画像データを被告社内のイントラネット(以下「被告イントラネット」という。)上にアップロードして被告従業員等が閲覧できる状態に置いたことは、原告の本件各記事に係る著作権(複製権及び公衆送信権)を侵害する旨を主張して、原告が、被告に対し、不法行為に基づく損害賠償請求(民法 709条。損害額につき、著作権法(以下「法」という。)114 条 3 項)として、その使用料相当損害金の一部及び弁護士費用相当損害額の合計 4414 万 6971 円の賠償並びにこれに対する不法行為後の日である平成 31 年 4 月 17 日から支払済みまで平成 29 年法律第 44 号による改正前の民法(以下「平成 29 年改正前の民法」という。)所定の年 5%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加