事件番号令和4(ネ)10058
事件名著作権侵害差止等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年12月22日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、別紙著作物目録記載の写真(以下「原告写真」という。)を撮影した被控訴人が、控訴人がその管理運営するウェブサイトに係るサーバーに別紙被告写真目録1及び同目録2記載の各写真(以下「被告各写真」といい、同目録1記載の写真を「被告写真1」、同目録2記載の写真を「被告写真2」という。)をアップロードしたことにより、被控訴人の本件各写真に係る著作権(複製権、公衆送信権)及び著作者人格権(氏名表示権、同一性保持権)を侵害したと主張して、控訴人に対し、著作権法112条1項に基づき、原告写真の複製等の差止めを求めるとともに、著作権侵害及び著作者人格権侵害の不法行為に基づく損害賠償として33万9092円及びこれに対する不法行為の日である平成30年10月6日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定(以下「改正前民法所定」という。)の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和4(ネ)10058
事件名著作権侵害差止等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年12月22日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、別紙著作物目録記載の写真(以下「原告写真」という。)を撮影した被控訴人が、控訴人がその管理運営するウェブサイトに係るサーバーに別紙被告写真目録1及び同目録2記載の各写真(以下「被告各写真」といい、同目録1記載の写真を「被告写真1」、同目録2記載の写真を「被告写真2」という。)をアップロードしたことにより、被控訴人の本件各写真に係る著作権(複製権、公衆送信権)及び著作者人格権(氏名表示権、同一性保持権)を侵害したと主張して、控訴人に対し、著作権法112条1項に基づき、原告写真の複製等の差止めを求めるとともに、著作権侵害及び著作者人格権侵害の不法行為に基づく損害賠償として33万9092円及びこれに対する不法行為の日である平成30年10月6日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定(以下「改正前民法所定」という。)の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加