事件番号令和3(ワ)13720
事件名著作権侵害差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和5年1月20日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、Bの作成した別紙原告漫画目録記載の漫画(以下「原告漫画」という。)に係る出版権を有する原告が、被告に対し、被告の作成した別紙被告漫画目録記載の漫画(以下「被告漫画」という。)の表紙(以下「被告表紙」という。)及び中表紙(以下「被告中表紙」といい、被告表紙と併せて「被告表紙等」という。)は原告漫画の表紙(以下「原告表紙」という。)を複製したものであり、原告漫画に係る原告の出版権を侵害すると主張して、民法709条に基づき、65万円(著作権法114条2項に基づく損害額45万円及び弁護士費用相当額20万円)及びこれに対する被告漫画の発行日である令和2年1月20日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求め、著作権法112条1項に基づき、被告漫画の複製の差止めを求める事案である。
事件番号令和3(ワ)13720
事件名著作権侵害差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和5年1月20日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、Bの作成した別紙原告漫画目録記載の漫画(以下「原告漫画」という。)に係る出版権を有する原告が、被告に対し、被告の作成した別紙被告漫画目録記載の漫画(以下「被告漫画」という。)の表紙(以下「被告表紙」という。)及び中表紙(以下「被告中表紙」といい、被告表紙と併せて「被告表紙等」という。)は原告漫画の表紙(以下「原告表紙」という。)を複製したものであり、原告漫画に係る原告の出版権を侵害すると主張して、民法709条に基づき、65万円(著作権法114条2項に基づく損害額45万円及び弁護士費用相当額20万円)及びこれに対する被告漫画の発行日である令和2年1月20日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求め、著作権法112条1項に基づき、被告漫画の複製の差止めを求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加