事件番号令和4(行ケ)21
事件名選挙無効請求事件
裁判所東京高等裁判所
裁判年月日令和4年11月14日
結果棄却
事案の概要本件は、令和4年7月10日に施行された参議院議員通常選挙(以下、単に「通常選挙」という。)のうち比例代表選出議員の選挙(以下「本件選挙」という。)について、選挙人である原告らが、議員定数の定め(公職選挙法4条2項)及びいわゆる特定枠制度(同法86条の3第1項柱書き後段)は、憲法に違反し無効であるから、これに基づいて施行された本件選挙は無効であり、また、本件選挙と同日に施行された参議院の選挙区選出議員の選挙は無効であるから本件選挙も無効であると主張して、公職選挙法204条に基づいて提起した選挙無効訴訟である。
事件番号令和4(行ケ)21
事件名選挙無効請求事件
裁判所東京高等裁判所
裁判年月日令和4年11月14日
結果棄却
事案の概要
本件は、令和4年7月10日に施行された参議院議員通常選挙(以下、単に「通常選挙」という。)のうち比例代表選出議員の選挙(以下「本件選挙」という。)について、選挙人である原告らが、議員定数の定め(公職選挙法4条2項)及びいわゆる特定枠制度(同法86条の3第1項柱書き後段)は、憲法に違反し無効であるから、これに基づいて施行された本件選挙は無効であり、また、本件選挙と同日に施行された参議院の選挙区選出議員の選挙は無効であるから本件選挙も無効であると主張して、公職選挙法204条に基づいて提起した選挙無効訴訟である。
このエントリーをはてなブックマークに追加