事件番号令和4(ネ)10092
事件名発信者情報開示請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和5年3月23日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、控訴人において、氏名不詳者がツイッターにおいて控訴人が著作権を有する本件各写真を複製した画像を投稿し、本件各写真に係る控訴人の著作権(複製権及び公衆送信権)及び著作者人格権(同一性保持権及び氏名表示権)を侵害したことが明らかであり、上記氏名不詳者に対する損害賠償請求等のために必要であると主張して、被控訴人に対し、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(ただし、令和3年法律第27号による改正前のもの。以下「法」という。)4条1項に基づき、本件発信者情報の開示を求める事案である。
事件番号令和4(ネ)10092
事件名発信者情報開示請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和5年3月23日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、控訴人において、氏名不詳者がツイッターにおいて控訴人が著作権を有する本件各写真を複製した画像を投稿し、本件各写真に係る控訴人の著作権(複製権及び公衆送信権)及び著作者人格権(同一性保持権及び氏名表示権)を侵害したことが明らかであり、上記氏名不詳者に対する損害賠償請求等のために必要であると主張して、被控訴人に対し、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(ただし、令和3年法律第27号による改正前のもの。以下「法」という。)4条1項に基づき、本件発信者情報の開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加