事件番号令和4(ネ)10086
事件名損害賠償金請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和5年4月26日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、控訴人が、被控訴人がその運営するインターネット上のオンラインストアの別紙1記載のウェブページ(以下「本件ウェブページ1」という。)及び別紙2記載のウェブページ(以下「本件ウェブページ2」という。)において、控訴人の著作物である原判決別紙画像目録1記載①ないし⑦の各画像(以下「本件画像1」という。)及び同目録2記載の各画像に含まれる画像(以下「本件画像2」という。)を掲載した行為が、控訴人の著作権(複製権)の侵害行為に当たる旨主張して、被控訴人に対し、著作権侵害の不法行為に基づく損害賠償として13万3332円及びこれに対する不法行為の後である令和3年4月19日から支払済みまで民法所定の年3パーセントの割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和4(ネ)10086
事件名損害賠償金請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和5年4月26日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、控訴人が、被控訴人がその運営するインターネット上のオンラインストアの別紙1記載のウェブページ(以下「本件ウェブページ1」という。)及び別紙2記載のウェブページ(以下「本件ウェブページ2」という。)において、控訴人の著作物である原判決別紙画像目録1記載①ないし⑦の各画像(以下「本件画像1」という。)及び同目録2記載の各画像に含まれる画像(以下「本件画像2」という。)を掲載した行為が、控訴人の著作権(複製権)の侵害行為に当たる旨主張して、被控訴人に対し、著作権侵害の不法行為に基づく損害賠償として13万3332円及びこれに対する不法行為の後である令和3年4月19日から支払済みまで民法所定の年3パーセントの割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加