事件番号令和5(ワ)2727
事件名宗教ヘイト等損害賠償請求事件
裁判所福岡地方裁判所 第1民事部
裁判年月日令和6年11月20日
事案の概要本件は、原告が、北九州市議会において令和4年12月15日付けでした別紙2記載の決議(以下「本件決議」という。)が違法であるとして、被告に対し、国家賠償法(以下「国賠法」という。)1条1項に基づき、損害賠償金1100万円(慰謝料合計1000万円及び弁護士費用100万円)及びこれに対する不法行為(本件決議)の日である同日から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和5(ワ)2727
事件名宗教ヘイト等損害賠償請求事件
裁判所福岡地方裁判所 第1民事部
裁判年月日令和6年11月20日
事案の概要
本件は、原告が、北九州市議会において令和4年12月15日付けでした別紙2記載の決議(以下「本件決議」という。)が違法であるとして、被告に対し、国家賠償法(以下「国賠法」という。)1条1項に基づき、損害賠償金1100万円(慰謝料合計1000万円及び弁護士費用100万円)及びこれに対する不法行為(本件決議)の日である同日から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加