事件番号令和1(行ケ)2
事件名
裁判所福岡高等裁判所 那覇支部
裁判年月日令和元年10月23日
事案の概要本件承認処分は,A前沖縄県知事の死亡に伴う知事職務代理者からの委任を受けた15同県副知事Bの名義で取り消された(以下「本件承認取消処分」という。)。これを受けて沖縄防衛局が,公有水面埋立法を所管する大臣である被告に対し,本件承認取消処分の取消しを求めて,行政不服審査法に基づく審査請求を行ったところ,被告は,本件承認取消処分を取り消す旨の裁決をした(以下「本件裁決」という。)。20本件は,沖縄県知事である原告が,被告による本件裁決は違法な国の関与に当たると主張して,地方自治法251条の5第1項に基づき,本件裁決の取消しを求める事案である。
事件番号令和1(行ケ)2
事件名
裁判所福岡高等裁判所 那覇支部
裁判年月日令和元年10月23日
事案の概要
本件承認処分は,A前沖縄県知事の死亡に伴う知事職務代理者からの委任を受けた15同県副知事Bの名義で取り消された(以下「本件承認取消処分」という。)。これを受けて沖縄防衛局が,公有水面埋立法を所管する大臣である被告に対し,本件承認取消処分の取消しを求めて,行政不服審査法に基づく審査請求を行ったところ,被告は,本件承認取消処分を取り消す旨の裁決をした(以下「本件裁決」という。)。20本件は,沖縄県知事である原告が,被告による本件裁決は違法な国の関与に当たると主張して,地方自治法251条の5第1項に基づき,本件裁決の取消しを求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加