事件番号平成30(ネ)760
事件名
裁判所福岡高等裁判所
裁判年月日令和元年5月15日
原審裁判所福岡地方裁判所
原審事件番号平成25(ワ)175
事案の概要本件は,① 拘置所に被告人として勾留されていた控訴人A(以下「控訴人A」という。)及びその弁護人であった控訴人B(以下「控訴人B」という。)が,控訴人Aが刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律(以下「刑事収容施設法」という。)79条1項2号イに該当するとして保護室に収容中で25あることを理由に拘置所職員が控訴人Aと控訴人Bとの面会を許さなかったことにより,接見交通権を侵害されたとして,また,② 控訴人Aが,保護室に収容される際に拘置所の職員から暴行を受けたなどとして,それぞれ,被控訴人に対し,国家賠償法1条1項に基づき,慰謝料及び遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号平成30(ネ)760
事件名
裁判所福岡高等裁判所
裁判年月日令和元年5月15日
原審裁判所福岡地方裁判所
原審事件番号平成25(ワ)175
事案の概要
本件は,① 拘置所に被告人として勾留されていた控訴人A(以下「控訴人A」という。)及びその弁護人であった控訴人B(以下「控訴人B」という。)が,控訴人Aが刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律(以下「刑事収容施設法」という。)79条1項2号イに該当するとして保護室に収容中で25あることを理由に拘置所職員が控訴人Aと控訴人Bとの面会を許さなかったことにより,接見交通権を侵害されたとして,また,② 控訴人Aが,保護室に収容される際に拘置所の職員から暴行を受けたなどとして,それぞれ,被控訴人に対し,国家賠償法1条1項に基づき,慰謝料及び遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加