事件番号平成31(ネ)10019
事件名損害賠償請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和元年7月19日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称住宅地図
事案の概要本件は,発明の名称を「住宅地図」とする発明についての特許(特許第3799107号。請求項の数1。以下,この特許を「本件特許」といい,本件特許に係る特許権を「本件特許権」という。)の専用実施権を有していた控訴人が,被控訴人がユーザ端末にインストールされているWebブラウザを介してユーザ端末のディスプレイに地図を表示できるようにしたプログラム(以下「被告地図プログラム」という。)を製作し,ユーザの求めに応じて被告地図プログラムによってユーザ端末のディスプレイに原判決別紙物件目録記載の電子地図(以下「被告地図」という。)を表示させる行為が,本件特許権の専用実施権の侵害(直接侵害)に該当し,又は被控訴人による被告地図プログラムの製作が上記専用実施権の間接侵害(特許法101条1号)に該当する旨主張して,被控訴人に対し,専用実施権侵害の不法行為に基づく損害賠償として平成22年9月7日から平成28年4月28日までの間の損害額の一部である1億円及びこれに対する平成29年10月18日(不法行為の後で,訴状送達の日の翌日)から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号平成31(ネ)10019
事件名損害賠償請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和元年7月19日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称住宅地図
事案の概要
本件は,発明の名称を「住宅地図」とする発明についての特許(特許第3799107号。請求項の数1。以下,この特許を「本件特許」といい,本件特許に係る特許権を「本件特許権」という。)の専用実施権を有していた控訴人が,被控訴人がユーザ端末にインストールされているWebブラウザを介してユーザ端末のディスプレイに地図を表示できるようにしたプログラム(以下「被告地図プログラム」という。)を製作し,ユーザの求めに応じて被告地図プログラムによってユーザ端末のディスプレイに原判決別紙物件目録記載の電子地図(以下「被告地図」という。)を表示させる行為が,本件特許権の専用実施権の侵害(直接侵害)に該当し,又は被控訴人による被告地図プログラムの製作が上記専用実施権の間接侵害(特許法101条1号)に該当する旨主張して,被控訴人に対し,専用実施権侵害の不法行為に基づく損害賠償として平成22年9月7日から平成28年4月28日までの間の損害額の一部である1億円及びこれに対する平成29年10月18日(不法行為の後で,訴状送達の日の翌日)から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加