事件番号令和1(ワ)19889
事件名不正競争行為差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年3月18日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要本件は,「SHIPS」との営業表示(以下「原告表示」という。)を使用している原告が,被告に対し,原告表示はその需要者,取引者(以下「需要者等」という。)の間で著名又は周知であるところ,被告が「SHIPS株式会社」との商号を使用し,別紙被告標章目録記載の標章(以下「被告表示」という。)を使用することは,不正競争防止法2条1項1号又は2号の不正競争に当たるとして,同法3条1項に基づき,被告商号及び被告表示の使用の差止め等を求め,同条2項に基づき,同商号の抹消登記手続及び同表示の抹消を求めるとともに,同法4条に基づき,弁護士費用相当損害200万円の賠償を求める事案である。
事件番号令和1(ワ)19889
事件名不正競争行為差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年3月18日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要
本件は,「SHIPS」との営業表示(以下「原告表示」という。)を使用している原告が,被告に対し,原告表示はその需要者,取引者(以下「需要者等」という。)の間で著名又は周知であるところ,被告が「SHIPS株式会社」との商号を使用し,別紙被告標章目録記載の標章(以下「被告表示」という。)を使用することは,不正競争防止法2条1項1号又は2号の不正競争に当たるとして,同法3条1項に基づき,被告商号及び被告表示の使用の差止め等を求め,同条2項に基づき,同商号の抹消登記手続及び同表示の抹消を求めるとともに,同法4条に基づき,弁護士費用相当損害200万円の賠償を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加