事件番号令和2(ワ)3499
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和2年11月10日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要本件は,原告が,氏名不詳者(以下「本件発信者」という。)により別紙ウェブページ目録記載のウェブページ(以下「本件ウェブページ」という。)に掲載された別紙記載目録記載1ないし6の記載(以下,同目録の番号に合わせて「本件記載1」などといい,本件記載1ないし6を合わせて「本件各記載」という。)は,①競争関係にある原告の営業上の信用を害する虚偽の事実を流布するものであり(不正競争防止法2条1項21号),②原告の競業者の商品についての品質等誤認表示(同項20号)に該当し,また,③名誉毀損行為として一般不法行為に当たると主張して,本件ウェブページが設置されていたウェブサーバーの管理者である被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「プロバイダ責任制限法」という。)4条1項に基づき,別紙発信者情報目録記載の情報の開示を求める事案である。
事件番号令和2(ワ)3499
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和2年11月10日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要
本件は,原告が,氏名不詳者(以下「本件発信者」という。)により別紙ウェブページ目録記載のウェブページ(以下「本件ウェブページ」という。)に掲載された別紙記載目録記載1ないし6の記載(以下,同目録の番号に合わせて「本件記載1」などといい,本件記載1ないし6を合わせて「本件各記載」という。)は,①競争関係にある原告の営業上の信用を害する虚偽の事実を流布するものであり(不正競争防止法2条1項21号),②原告の競業者の商品についての品質等誤認表示(同項20号)に該当し,また,③名誉毀損行為として一般不法行為に当たると主張して,本件ウェブページが設置されていたウェブサーバーの管理者である被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「プロバイダ責任制限法」という。)4条1項に基づき,別紙発信者情報目録記載の情報の開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加