事件番号平成28(ワ)2475
事件名団地管理組合総会決議不存在確認等請求事件(本訴,承継参加),未払管理費等支払請求事件(反訴)
裁判所札幌地方裁判所
裁判年月日令和2年4月13日
事案の概要本件本訴請求及び承継参加に係る訴えは,「A団地」(以下「本件団地」という。)の管理組合である被告管理組合が平成28年4月24日に開催した第10回通常総会において,管理規約のうち,管理費等の負担割合に関する定めを変更すること(以下「本件規約変更」という。)を内容とする別紙1決議目録記載の決議(以下「本件規約変更決議」という。)をしたところ,本件規約変更決議は,団地建物所有者である従前原告らの権利に「特別の影響を及ぼすべきとき」に該当し,建物の区分所有等に関する法律(以下「区分所有法」という。)66条,31条1項後段,本件規約変更決議時の管理規約(別紙2記載3に掲げた規定を含む。以下「旧規約」という。)51条5項によれば,従前原告らの承諾が必要となるにもかかわらず,被告管理組合は,その承諾を得ることなく,本件規約変更決議をしたとして,従前原告らが,本件規約変更決議は無効であることの確認を求める事案である。
判示事項の要旨団地の管理組合が,その総会において,管理組合規約のうち管理費等の負担割合に関する定めを変更する決議をしたところ,団地を構成する商業棟や敷地の共有持分を有する原告らが,同決議は,原告らの権利に「特別の影響を及ぼすべきとき」(建物の区分所有等に関する法律31条1項後段)に該当するにもかかわらず,原告らの承諾なくされたものであるから無効であると主張した事案において,同決議は原告らに特別の影響を及ぼすべきときに当たるから無効であると判断された事例(本訴)
事件番号平成28(ワ)2475
事件名団地管理組合総会決議不存在確認等請求事件(本訴,承継参加),未払管理費等支払請求事件(反訴)
裁判所札幌地方裁判所
裁判年月日令和2年4月13日
事案の概要
本件本訴請求及び承継参加に係る訴えは,「A団地」(以下「本件団地」という。)の管理組合である被告管理組合が平成28年4月24日に開催した第10回通常総会において,管理規約のうち,管理費等の負担割合に関する定めを変更すること(以下「本件規約変更」という。)を内容とする別紙1決議目録記載の決議(以下「本件規約変更決議」という。)をしたところ,本件規約変更決議は,団地建物所有者である従前原告らの権利に「特別の影響を及ぼすべきとき」に該当し,建物の区分所有等に関する法律(以下「区分所有法」という。)66条,31条1項後段,本件規約変更決議時の管理規約(別紙2記載3に掲げた規定を含む。以下「旧規約」という。)51条5項によれば,従前原告らの承諾が必要となるにもかかわらず,被告管理組合は,その承諾を得ることなく,本件規約変更決議をしたとして,従前原告らが,本件規約変更決議は無効であることの確認を求める事案である。
判示事項の要旨
団地の管理組合が,その総会において,管理組合規約のうち管理費等の負担割合に関する定めを変更する決議をしたところ,団地を構成する商業棟や敷地の共有持分を有する原告らが,同決議は,原告らの権利に「特別の影響を及ぼすべきとき」(建物の区分所有等に関する法律31条1項後段)に該当するにもかかわらず,原告らの承諾なくされたものであるから無効であると主張した事案において,同決議は原告らに特別の影響を及ぼすべきときに当たるから無効であると判断された事例(本訴)
このエントリーをはてなブックマークに追加