事件番号平成31(ワ)10672等
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年11月17日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要本件は,まつげエクステ専門店を営む法人である原告の元従業員であった被告Aが,原告と同一市内にあるまつげエクステサロンで勤務を開始した後に原告の顧客情報を不正に取得,使用等した行為が不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項4号所定の不正競争行為に該当し,上記サロンの経営者である被告B及び被告Cが,不正に取得,使用等されたことを知りながら,又は重過失によりそれを知らないで上記顧客情報を使用,開示等した行為が不競法2条1項5号所定の不正競争行為に該当するなどと主張して,原告が,被告らに対して不競法4条に基づき損害賠償金及び遅延損害金の支払を求めるとともに,被告B及び被告Cに対して不競法3条1項及び2項に基づき別紙顧客情報目録記載の情報(以下「原告主張顧客情報」という。)の使用の差止め及び廃棄を求める事案である。
事件番号平成31(ワ)10672等
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年11月17日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要
本件は,まつげエクステ専門店を営む法人である原告の元従業員であった被告Aが,原告と同一市内にあるまつげエクステサロンで勤務を開始した後に原告の顧客情報を不正に取得,使用等した行為が不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項4号所定の不正競争行為に該当し,上記サロンの経営者である被告B及び被告Cが,不正に取得,使用等されたことを知りながら,又は重過失によりそれを知らないで上記顧客情報を使用,開示等した行為が不競法2条1項5号所定の不正競争行為に該当するなどと主張して,原告が,被告らに対して不競法4条に基づき損害賠償金及び遅延損害金の支払を求めるとともに,被告B及び被告Cに対して不競法3条1項及び2項に基づき別紙顧客情報目録記載の情報(以下「原告主張顧客情報」という。)の使用の差止め及び廃棄を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加