事件番号令和2(ワ)24035
事件名著作権侵害差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年12月23日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,原告が,被告に対し,原告が撮影した別紙1著作物目録記載の写真(以下「本件写真」という。)を複製したものを,被告が管理運営するウェブサイト((URLは省略)。以下「本件サイト」という。)内に掲載して,本件写真に係る原告の著作権(複製権,自動公衆送信権(送信可能化権を含む。以下同じ。))及び著作者人格権(氏名表示権)を侵害し,これにより原告に損害を与えたと主張して,不法行為に基づく損害賠償として,合計31万1032円(ライセンス料相当額21万1032円,慰謝料5万円,弁護士費用5万円)及びこれに対する上記掲載日である平成27年6月29日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のものをいう。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を,被告により本件写真の著作権が侵害されるおそれがあると主張して,著作権法112条1項に基づき,本件写真を複製し,自動公衆送信し,又は送信可能化することの差止めを,それぞれ求める事案である。
事件番号令和2(ワ)24035
事件名著作権侵害差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和2年12月23日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,原告が,被告に対し,原告が撮影した別紙1著作物目録記載の写真(以下「本件写真」という。)を複製したものを,被告が管理運営するウェブサイト((URLは省略)。以下「本件サイト」という。)内に掲載して,本件写真に係る原告の著作権(複製権,自動公衆送信権(送信可能化権を含む。以下同じ。))及び著作者人格権(氏名表示権)を侵害し,これにより原告に損害を与えたと主張して,不法行為に基づく損害賠償として,合計31万1032円(ライセンス料相当額21万1032円,慰謝料5万円,弁護士費用5万円)及びこれに対する上記掲載日である平成27年6月29日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のものをいう。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を,被告により本件写真の著作権が侵害されるおそれがあると主張して,著作権法112条1項に基づき,本件写真を複製し,自動公衆送信し,又は送信可能化することの差止めを,それぞれ求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加