事件番号令和2(ワ)10938
事件名特許権侵害差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和3年11月4日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称
事案の概要本件は,発明の名称を「鞄」とする特許(特許第6482515号。以下「本件特許」といい,本件特許に係る特許権を「本件特許権」という。また,本件特許に係る特許請求の範囲請求項1記載の発明を「本件発明」という。)の特許権者であり,意匠に係る物品を「かばん」とする意匠(意匠登録第1579921号。以下「本件意匠」といい,本件意匠に係る意匠権を「本件意匠権」という。)の意匠権者である原告が,別紙対象製品目録記載の商品(以下,「被告製品」という。)は本件発明の技術的範囲に属し,かつ,本件意匠と類似し,その使用,譲渡,貸渡し,譲渡又は貸渡しの申出は本件特許権及び本件意匠権を侵害するとして,被告に対し,本件特許権及び本件意匠権に基づき被告製品の使用,譲渡,貸渡し,譲渡又は貸渡しの申出の差止及び被告製品の廃棄を求める事案である。
事件番号令和2(ワ)10938
事件名特許権侵害差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和3年11月4日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称
事案の概要
本件は,発明の名称を「鞄」とする特許(特許第6482515号。以下「本件特許」といい,本件特許に係る特許権を「本件特許権」という。また,本件特許に係る特許請求の範囲請求項1記載の発明を「本件発明」という。)の特許権者であり,意匠に係る物品を「かばん」とする意匠(意匠登録第1579921号。以下「本件意匠」といい,本件意匠に係る意匠権を「本件意匠権」という。)の意匠権者である原告が,別紙対象製品目録記載の商品(以下,「被告製品」という。)は本件発明の技術的範囲に属し,かつ,本件意匠と類似し,その使用,譲渡,貸渡し,譲渡又は貸渡しの申出は本件特許権及び本件意匠権を侵害するとして,被告に対し,本件特許権及び本件意匠権に基づき被告製品の使用,譲渡,貸渡し,譲渡又は貸渡しの申出の差止及び被告製品の廃棄を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加