事件番号令和2(ネ)2845
事件名
裁判所東京高等裁判所
裁判年月日令和3年4月8日
事案の概要本件は,氏名不詳者が,ツイッター(インターネットを利用してツイートと呼ばれる140字以内のメッセージ等を投稿することができる情報ネットワーク)上で,被控訴人に成りすまして,俗悪なユーザ名でアカウントの登録をした上,これを使用して,被控訴人の顔写真を添付して上記アカウント開設に係る投稿をしたことにより,被控訴人の肖像権や名誉感情が侵害されたとして,被控訴人が,上記氏名不詳者(以下「本件発信者」という。)に対する損害賠償請求権の行使のために必要であると主張して,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「プロバイダ責任制限法」という。)4条1項にいう開示関係役務提供者に当たる控訴人に対し,同項に基づき,本件発信者の氏名,シンプルメールトランスファープロトコルが用いられる通信方式(以下「SMTP方式」という。)による電子メールに係る電子メールアドレス及びショートメッセージサービスが用いられる通信方式(以下「SMS方式」という。)による電子メールに係る電子メールアドレスの開示を求める事案である。
事件番号令和2(ネ)2845
事件名
裁判所東京高等裁判所
裁判年月日令和3年4月8日
事案の概要
本件は,氏名不詳者が,ツイッター(インターネットを利用してツイートと呼ばれる140字以内のメッセージ等を投稿することができる情報ネットワーク)上で,被控訴人に成りすまして,俗悪なユーザ名でアカウントの登録をした上,これを使用して,被控訴人の顔写真を添付して上記アカウント開設に係る投稿をしたことにより,被控訴人の肖像権や名誉感情が侵害されたとして,被控訴人が,上記氏名不詳者(以下「本件発信者」という。)に対する損害賠償請求権の行使のために必要であると主張して,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「プロバイダ責任制限法」という。)4条1項にいう開示関係役務提供者に当たる控訴人に対し,同項に基づき,本件発信者の氏名,シンプルメールトランスファープロトコルが用いられる通信方式(以下「SMTP方式」という。)による電子メールに係る電子メールアドレス及びショートメッセージサービスが用いられる通信方式(以下「SMS方式」という。)による電子メールに係る電子メールアドレスの開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加