事件番号令和3(ネ)10026
事件名損害賠償等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和3年9月30日
事件種別特許権・民事訴訟
事案の概要本件は,控訴人が被控訴人に対し,①控訴人が原判決別紙1(機械装置目録)記載の各機械装置(本件各装置)を使用して原判決別紙2(製品目録)記載の各フィルム製品(本件各製品)を製造,販売したことにつき,被控訴人が控訴人に対し,原判決別紙3(特許権目録)記載1の日本国特許権(本件日本特許権)及び同目録記載2の米国特許権(本件米国特許権。本件日本特許権と併せて「本件各特許権」という。)侵害の不法行為に基づく損害賠償請求権をいずれも有しないことの確認を求め,②被控訴人が,控訴人による本件各製品の米国への輸出等が本件米国特許権を含む被控訴人の特許権を侵害するなどと主張して,米国の裁判所に,控訴人及びその米国関連会社(併せて「控訴人等」という。)を被告として,損害賠償等を請求する訴訟(別件米国訴訟)を提起したことが,控訴人に対する不法行為又は債務不履行に当たると主張して,損害賠償として,●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●の支払を求める事案である。
事件番号令和3(ネ)10026
事件名損害賠償等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和3年9月30日
事件種別特許権・民事訴訟
事案の概要
本件は,控訴人が被控訴人に対し,①控訴人が原判決別紙1(機械装置目録)記載の各機械装置(本件各装置)を使用して原判決別紙2(製品目録)記載の各フィルム製品(本件各製品)を製造,販売したことにつき,被控訴人が控訴人に対し,原判決別紙3(特許権目録)記載1の日本国特許権(本件日本特許権)及び同目録記載2の米国特許権(本件米国特許権。本件日本特許権と併せて「本件各特許権」という。)侵害の不法行為に基づく損害賠償請求権をいずれも有しないことの確認を求め,②被控訴人が,控訴人による本件各製品の米国への輸出等が本件米国特許権を含む被控訴人の特許権を侵害するなどと主張して,米国の裁判所に,控訴人及びその米国関連会社(併せて「控訴人等」という。)を被告として,損害賠償等を請求する訴訟(別件米国訴訟)を提起したことが,控訴人に対する不法行為又は債務不履行に当たると主張して,損害賠償として,●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加