事件番号令和2(ワ)10386
事件名意匠権侵害差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和3年11月25日
事件種別意匠権・民事訴訟
意匠に係る物品送風機付き照明器具
事案の概要本件は,原告が,被告による別紙被告商品目録記載の商品(以下「被告商品」という。)の製造,販売行為に関し,①被告商品の意匠(以下「被告意匠」という。)は,意匠に係る物品を「送風機付き照明器具」とする原告の意匠権(以下「原告意匠権」という。)に係る意匠(以下「原告意匠」という。)に類似することから,原告意匠権を侵害する,②被告商品は別紙原告商品目録記載の商品(以下,順に「原告商品1-1」などといい,また,これらを併せて「原告商品」という。)の形態を模倣したものであるから,不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項3号所定の不正競争に該当する,又は③被告商品は周知の商品等表示である原告商品の形態と類似の形態を使用するものであるから,不競法2条1項1号所定の不正競争に該当するとして,被告に対し,被告商品の譲渡等の差止(意匠法37条1項又は不競法3条1項),製造の差止(意匠法37条1項又は不競法3条2項),被告商品及びその半製品の廃棄(意匠法37条2項又は不競法3条2項)並びに750万円の損害賠償(意匠権侵害の不法行為(民法709条)又は不競法4条)及びこれに対する不法行為又は不正競争の日の後である令和2年11月17日(訴状送達の日の翌日)から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を請求する事案である。
事件番号令和2(ワ)10386
事件名意匠権侵害差止等請求事件
裁判所大阪地方裁判所
裁判年月日令和3年11月25日
事件種別意匠権・民事訴訟
意匠に係る物品送風機付き照明器具
事案の概要
本件は,原告が,被告による別紙被告商品目録記載の商品(以下「被告商品」という。)の製造,販売行為に関し,①被告商品の意匠(以下「被告意匠」という。)は,意匠に係る物品を「送風機付き照明器具」とする原告の意匠権(以下「原告意匠権」という。)に係る意匠(以下「原告意匠」という。)に類似することから,原告意匠権を侵害する,②被告商品は別紙原告商品目録記載の商品(以下,順に「原告商品1-1」などといい,また,これらを併せて「原告商品」という。)の形態を模倣したものであるから,不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項3号所定の不正競争に該当する,又は③被告商品は周知の商品等表示である原告商品の形態と類似の形態を使用するものであるから,不競法2条1項1号所定の不正競争に該当するとして,被告に対し,被告商品の譲渡等の差止(意匠法37条1項又は不競法3条1項),製造の差止(意匠法37条1項又は不競法3条2項),被告商品及びその半製品の廃棄(意匠法37条2項又は不競法3条2項)並びに750万円の損害賠償(意匠権侵害の不法行為(民法709条)又は不競法4条)及びこれに対する不法行為又は不正競争の日の後である令和2年11月17日(訴状送達の日の翌日)から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を請求する事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加