事件番号平成30(ワ)28929
事件名特許権侵害差止請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年8月10日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称レーザ加工装置
事案の概要本件は,発明の名称を「レーザ加工装置」とする特許第3935188号の特許(以下「本件特許1」という。)に係る特許権(以下「本件特許権1」という。)及び発明の名称を「レーザ加工装置」とする特許第3990711号の特許(以下「本件特許2」という。)に係る特許権(以下「本件特許権2」という。また,本件特許1と本件特許2を併せて「本件各特許」,本件特許権1と本件特許権2を併せて「本件各特許権」という。)の特許権者である原告が,被告に対し,別紙1被告製品目録記載の各製品(以下,同目録記載の各製品を併せて「被告製品」という。)が,本件各特許に係る発明の技術的範囲に属するものであり,被告が,被告製品の製造,譲渡,輸出及び譲渡の申出をすることが,これらの発明の実施をするものとして本件各特許権の侵害に当たると主張し,特許法100条1項に基づく被告製品の製造,譲渡,輸出及び譲渡の申出等の差止め並びに同条2項に基づく被告製品の廃棄を求める事案である。
事件番号平成30(ワ)28929
事件名特許権侵害差止請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年8月10日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称レーザ加工装置
事案の概要
本件は,発明の名称を「レーザ加工装置」とする特許第3935188号の特許(以下「本件特許1」という。)に係る特許権(以下「本件特許権1」という。)及び発明の名称を「レーザ加工装置」とする特許第3990711号の特許(以下「本件特許2」という。)に係る特許権(以下「本件特許権2」という。また,本件特許1と本件特許2を併せて「本件各特許」,本件特許権1と本件特許権2を併せて「本件各特許権」という。)の特許権者である原告が,被告に対し,別紙1被告製品目録記載の各製品(以下,同目録記載の各製品を併せて「被告製品」という。)が,本件各特許に係る発明の技術的範囲に属するものであり,被告が,被告製品の製造,譲渡,輸出及び譲渡の申出をすることが,これらの発明の実施をするものとして本件各特許権の侵害に当たると主張し,特許法100条1項に基づく被告製品の製造,譲渡,輸出及び譲渡の申出等の差止め並びに同条2項に基づく被告製品の廃棄を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加