事件番号令和3(ワ)21012
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年11月17日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,別紙原告写真目録記載の各写真(以下,同目録の番号に従い「原告写真1」などといい,総称して「原告写真」という。)を含む4枚の写真(以下「原告写真等」という。)の著作権者であると主張する原告が,インターネット上のウェブサイトの電子掲示板にされた別紙投稿写真目録記載の写真(以下「本件投稿写真」という。)の投稿により,原告写真等に係る著作権(複製権及び公衆送信権)又は原告の肖像権を侵害されたとして,被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「プロバイダ責任制限法」という。)4条1項に基づき,別紙発信者情報目録記載の各情報(以下「本件発信者情報」という。)の開示を求める事案である。
事件番号令和3(ワ)21012
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年11月17日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,別紙原告写真目録記載の各写真(以下,同目録の番号に従い「原告写真1」などといい,総称して「原告写真」という。)を含む4枚の写真(以下「原告写真等」という。)の著作権者であると主張する原告が,インターネット上のウェブサイトの電子掲示板にされた別紙投稿写真目録記載の写真(以下「本件投稿写真」という。)の投稿により,原告写真等に係る著作権(複製権及び公衆送信権)又は原告の肖像権を侵害されたとして,被告に対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「プロバイダ責任制限法」という。)4条1項に基づき,別紙発信者情報目録記載の各情報(以下「本件発信者情報」という。)の開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加