事件番号令和3(ワ)1333
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年12月21日
事件種別著作権
事案の概要本件は,漫画家である原告が,インターネット上の漫画閲覧サイト(以下「本件ウェブサイト」という。)において原告の著作物である漫画が無断掲載されて原告の公衆送信権が侵害されているところ,被告らは本件ウェブサイトに掲載する広告主を募り,本件ウェブサイトの管理者に広告掲載料として運営資金の提供等をすることにより,上記公衆送信権侵害を幇助したと主張して,被告らに対し,共同不法行為者としての責任(民法719条2項,709条)に基づき,損害賠償金1100万円及びこれに対する原告の漫画が本件ウェブサイトに無断掲載された日のうち最も後の日である平成29年11月18日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。)所定の年5分の割合による遅延損害金の連帯支払を求める事案である。
事件番号令和3(ワ)1333
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和3年12月21日
事件種別著作権
事案の概要
本件は,漫画家である原告が,インターネット上の漫画閲覧サイト(以下「本件ウェブサイト」という。)において原告の著作物である漫画が無断掲載されて原告の公衆送信権が侵害されているところ,被告らは本件ウェブサイトに掲載する広告主を募り,本件ウェブサイトの管理者に広告掲載料として運営資金の提供等をすることにより,上記公衆送信権侵害を幇助したと主張して,被告らに対し,共同不法行為者としての責任(民法719条2項,709条)に基づき,損害賠償金1100万円及びこれに対する原告の漫画が本件ウェブサイトに無断掲載された日のうち最も後の日である平成29年11月18日から支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。)所定の年5分の割合による遅延損害金の連帯支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加