事件番号令和2(ワ)32121
事件名著作権侵害差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年3月30日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、原告が、被告に対し、別紙原告写真目録記載の写真(以下「原告写真」という。)が写真の著作物に該当し、被告が被告商品目録1及び被告商品目録2記載のラベルシール(以下、前者を「被告ラベルシール1」、後者を「被告ラベルシール2」という。)を商品に付して販売する行為が原告の原告写真に係る著作権(複製権及び譲渡権)を侵害し、別紙被告商品目録3記載のラベルシール(以下「被告ラベルシール3」という。)を商品に付して販売する行為が原告の原告写真に係る著作権(複製権又は翻案権及び譲渡権)を侵害すると主張して、著作権法112条1項及び2項に基づき、被告ラベルシール1ないし3の各写真部分(スティック春巻、野菜及び白い皿を被写体とする部分をいう。以下同じ。)の複製、改変、譲渡及び頒布の差止め並びに廃棄を求めるとともに、被告ラベルシール3に係る著作権侵害について、不法行為に基づく損害賠償請求として著作権法114条1項による損害額及び弁護士費用相当額の各損害金並びにそれらの合計額に対する訴状送達の日の翌日である令和3年1月27日から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和2(ワ)32121
事件名著作権侵害差止等請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年3月30日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、原告が、被告に対し、別紙原告写真目録記載の写真(以下「原告写真」という。)が写真の著作物に該当し、被告が被告商品目録1及び被告商品目録2記載のラベルシール(以下、前者を「被告ラベルシール1」、後者を「被告ラベルシール2」という。)を商品に付して販売する行為が原告の原告写真に係る著作権(複製権及び譲渡権)を侵害し、別紙被告商品目録3記載のラベルシール(以下「被告ラベルシール3」という。)を商品に付して販売する行為が原告の原告写真に係る著作権(複製権又は翻案権及び譲渡権)を侵害すると主張して、著作権法112条1項及び2項に基づき、被告ラベルシール1ないし3の各写真部分(スティック春巻、野菜及び白い皿を被写体とする部分をいう。以下同じ。)の複製、改変、譲渡及び頒布の差止め並びに廃棄を求めるとともに、被告ラベルシール3に係る著作権侵害について、不法行為に基づく損害賠償請求として著作権法114条1項による損害額及び弁護士費用相当額の各損害金並びにそれらの合計額に対する訴状送達の日の翌日である令和3年1月27日から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加