事件番号令和3(ワ)23928
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年4月15日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,原告が,被告に対し,被告が、別紙原告写真目録記載1の写真(以下「原告写真1」という。)をトリミングして同被告写真目録記載1の写真(以下「被告写真1」という。)を、同原告写真目録記載2の写真(以下「原告写真2」という。)をトリミングして同被告写真目録記載2の写真(以下「被告写真2」という。)を、それぞれ作成し、原告の氏名を表示することなく、ツイッターに被告写真1の掲載を含む投稿をし、インスタグラムに被告写真1及び2の掲載を含む投稿をしたことにより、原告写真1及び2に係る原告の著作者人格権(同一性保持権及び氏名表示権)を侵害したと主張して,不法行為に基づき,合計60万円(慰謝料50万円及び弁護士費用10万円)及びこれに対する令和2年7月14日から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和3(ワ)23928
事件名損害賠償請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年4月15日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,原告が,被告に対し,被告が、別紙原告写真目録記載1の写真(以下「原告写真1」という。)をトリミングして同被告写真目録記載1の写真(以下「被告写真1」という。)を、同原告写真目録記載2の写真(以下「原告写真2」という。)をトリミングして同被告写真目録記載2の写真(以下「被告写真2」という。)を、それぞれ作成し、原告の氏名を表示することなく、ツイッターに被告写真1の掲載を含む投稿をし、インスタグラムに被告写真1及び2の掲載を含む投稿をしたことにより、原告写真1及び2に係る原告の著作者人格権(同一性保持権及び氏名表示権)を侵害したと主張して,不法行為に基づき,合計60万円(慰謝料50万円及び弁護士費用10万円)及びこれに対する令和2年7月14日から支払済みまで民法所定の年3%の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加