事件番号平成31(ワ)1170
事件名損害賠償請求事件
裁判所福岡地方裁判所 第3民事部
裁判年月日令和4年3月18日
事案の概要本件は,原告らが,被告らに対し,被告らにおいてインターネット上に開設された電子掲示板等に,本件男性が原告Aの子であり,原告Aが代表取締役を務める原告B株式会社に勤務するという虚偽の情報(以下「本件虚偽情報」という。)をそれぞれ投稿したことにより,原告らの名誉ないし信用を毀損し,原告B株式会社の業務を妨害したとして,被告らに対し,不法行為に基づき,原告Aにおいては,それぞれ損害金55万円及びこれらに対する訴状送達日の翌日(被告C及び被告Dにつき平成31年3月21日,被告E及び被告Fにつき同月22日,被告Gにつき同月27日)から各支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の各支払を求め,原告B株式会社においては,それぞれ損害金55万円及びこれらに対する訴状送達の日の翌日(前同)から各支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の各支払を求めた事案である。
事件番号平成31(ワ)1170
事件名損害賠償請求事件
裁判所福岡地方裁判所 第3民事部
裁判年月日令和4年3月18日
事案の概要
本件は,原告らが,被告らに対し,被告らにおいてインターネット上に開設された電子掲示板等に,本件男性が原告Aの子であり,原告Aが代表取締役を務める原告B株式会社に勤務するという虚偽の情報(以下「本件虚偽情報」という。)をそれぞれ投稿したことにより,原告らの名誉ないし信用を毀損し,原告B株式会社の業務を妨害したとして,被告らに対し,不法行為に基づき,原告Aにおいては,それぞれ損害金55万円及びこれらに対する訴状送達日の翌日(被告C及び被告Dにつき平成31年3月21日,被告E及び被告Fにつき同月22日,被告Gにつき同月27日)から各支払済みまで民法(平成29年法律第44号による改正前のもの。以下同じ。)所定の年5分の割合による遅延損害金の各支払を求め,原告B株式会社においては,それぞれ損害金55万円及びこれらに対する訴状送達の日の翌日(前同)から各支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の各支払を求めた事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加