事件番号令和3(ネ)10060
事件名損害賠償等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年3月29日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,控訴人が,ソーシャル・ネットワーキング・サービスである「Twitter」(以下「ツイッター」という。)の原判決別紙「スレッド上の投稿一覧」記載のスレッド(以下「本件スレッド」という。)に控訴人が投稿したツイート(原判決39頁)に係る原判決別紙「原告ツイート」の投稿内容欄記載の文字情報(以下「本件ツイート」という。)が言語の著作物であり,被控訴人Yが,その全文を複製した上で,これを批判する文章を執筆し,被控訴人会社が別紙書籍目録記載の書籍(以下「本件書籍」という。)に別紙対象著作物のとおりの態様で本件ツイートを掲載して出版した行為が,控訴人の著作権(複製権及び譲渡権),著作者人格権(同一性保持権)及び名誉感情の侵害に当たる旨主張し,被控訴人らに対し,共同不法行為に基づく損害賠償として,220万3300円及びこれに対する令和元年11月12日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定(以下「改正前民法所定」という。)の年5分の割合による遅延損害金の連帯支払を求めるとともに,著作権法112条1項及び2項に基づき,本件書籍の複製等の差止め及び廃棄を求めた事案である。
事件番号令和3(ネ)10060
事件名損害賠償等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年3月29日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,控訴人が,ソーシャル・ネットワーキング・サービスである「Twitter」(以下「ツイッター」という。)の原判決別紙「スレッド上の投稿一覧」記載のスレッド(以下「本件スレッド」という。)に控訴人が投稿したツイート(原判決39頁)に係る原判決別紙「原告ツイート」の投稿内容欄記載の文字情報(以下「本件ツイート」という。)が言語の著作物であり,被控訴人Yが,その全文を複製した上で,これを批判する文章を執筆し,被控訴人会社が別紙書籍目録記載の書籍(以下「本件書籍」という。)に別紙対象著作物のとおりの態様で本件ツイートを掲載して出版した行為が,控訴人の著作権(複製権及び譲渡権),著作者人格権(同一性保持権)及び名誉感情の侵害に当たる旨主張し,被控訴人らに対し,共同不法行為に基づく損害賠償として,220万3300円及びこれに対する令和元年11月12日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定(以下「改正前民法所定」という。)の年5分の割合による遅延損害金の連帯支払を求めるとともに,著作権法112条1項及び2項に基づき,本件書籍の複製等の差止め及び廃棄を求めた事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加