事件番号令和3(ワ)24157
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年4月18日
事件種別その他・民事訴訟
事案の概要本件は、原告が、別紙投稿記事目録1及び2記載の各投稿日時に、同各目録記載の各IPアドレスを使用して、インターネット上の電子掲示板「5ちゃんねる」(以下「本件掲示板」という。)のスレッド(URL及びスレッドタイトルは同各目録記載のとおりであり、以下、当該スレッドを「本件スレッド」という。)に同各目録記載の各投稿がされたことで、原告の名誉権、名誉感情、営業権、肖像権又は著作者人格権(同一性保持権)が侵害されたことが明白であり、上記の各投稿を行った各投稿者に対する損害賠償等の請求を行うために被告らの保有する発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとして、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき、被告KDDI株式会社(以下「被告KDDI」という。)に対しては別紙発信者情報目録1記載の各情報(以下、併せて「本件発信者情報1」という。)の開示を、被告ソフトバンク株式会社(以下「被告ソフトバンク」という。)に対しては別紙発信者情報目録2記載の各情報(以下、併せて「本件発信者情報2」という。)の開示を、それぞれ求める事案である。
事件番号令和3(ワ)24157
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年4月18日
事件種別その他・民事訴訟
事案の概要
本件は、原告が、別紙投稿記事目録1及び2記載の各投稿日時に、同各目録記載の各IPアドレスを使用して、インターネット上の電子掲示板「5ちゃんねる」(以下「本件掲示板」という。)のスレッド(URL及びスレッドタイトルは同各目録記載のとおりであり、以下、当該スレッドを「本件スレッド」という。)に同各目録記載の各投稿がされたことで、原告の名誉権、名誉感情、営業権、肖像権又は著作者人格権(同一性保持権)が侵害されたことが明白であり、上記の各投稿を行った各投稿者に対する損害賠償等の請求を行うために被告らの保有する発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとして、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき、被告KDDI株式会社(以下「被告KDDI」という。)に対しては別紙発信者情報目録1記載の各情報(以下、併せて「本件発信者情報1」という。)の開示を、被告ソフトバンク株式会社(以下「被告ソフトバンク」という。)に対しては別紙発信者情報目録2記載の各情報(以下、併せて「本件発信者情報2」という。)の開示を、それぞれ求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加