事件番号令和4(ネ)10004
事件名不当利得返還請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年7月14日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、別紙原告著作物目録(原判決別紙1)記載の書籍(以下「原告書籍」という。)の著作者である控訴人が、被控訴人が「語り継ぎたいこと チャレンジの50年」と題する被控訴人の社史(以下「被告社史」という。)を発行した行為が原告書籍の翻案(著作権法27条)に当たり、被控訴人はその許諾料相当額を法律上の原因なく利得した旨主張して、被控訴人に対し、不当利得返還請求権に基づき、200万円及びこれに対する訴状送達の日の翌日である令和2年2月29日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和4(ネ)10004
事件名不当利得返還請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年7月14日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、別紙原告著作物目録(原判決別紙1)記載の書籍(以下「原告書籍」という。)の著作者である控訴人が、被控訴人が「語り継ぎたいこと チャレンジの50年」と題する被控訴人の社史(以下「被告社史」という。)を発行した行為が原告書籍の翻案(著作権法27条)に当たり、被控訴人はその許諾料相当額を法律上の原因なく利得した旨主張して、被控訴人に対し、不当利得返還請求権に基づき、200万円及びこれに対する訴状送達の日の翌日である令和2年2月29日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加