事件番号平成27(行ウ)16
事件名水俣病認定義務付等請求事件
裁判所熊本地方裁判所 民事第2部
裁判年月日令和4年3月30日
事案の概要本件は,原告Gが鹿児島県知事に対し,その余の原告らが熊本県知事に対してそれぞれ公健法4条2項に基づく水俣病認定申請をしたところ(以下,これらの申請をまとめて「本件各申請」という。),熊本県知事及び鹿児島県知事が本件各申請をいずれも棄却する処分をしたことについて(以下,これらの棄却処分をまとめて「本件各処分」という。),原告Gが被告鹿児島県に対し,また,その余の原告らが被告熊本県に対し,それぞれ本件各処分の取消しを求めるとともに,原告らが本件区域に係る水質の汚濁の影響による水俣病である旨の認定をすることの義務付けを求めた事案である。
事件番号平成27(行ウ)16
事件名水俣病認定義務付等請求事件
裁判所熊本地方裁判所 民事第2部
裁判年月日令和4年3月30日
事案の概要
本件は,原告Gが鹿児島県知事に対し,その余の原告らが熊本県知事に対してそれぞれ公健法4条2項に基づく水俣病認定申請をしたところ(以下,これらの申請をまとめて「本件各申請」という。),熊本県知事及び鹿児島県知事が本件各申請をいずれも棄却する処分をしたことについて(以下,これらの棄却処分をまとめて「本件各処分」という。),原告Gが被告鹿児島県に対し,また,その余の原告らが被告熊本県に対し,それぞれ本件各処分の取消しを求めるとともに,原告らが本件区域に係る水質の汚濁の影響による水俣病である旨の認定をすることの義務付けを求めた事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加