事件番号令和3(ワ)3418
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年8月26日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要本件は、別紙原告製品目録記載の各製品(以下、同目録記載1の製品を「原告製品1」、同目録記載2の製品を「原告製品2」などといい、これらを併せて「原告各製品」という。)を販売する原告が、被告に対し、被告は、原告の商品等表示として需要者の間に広く認識されている原告各製品の形態と同一の別紙被告製品目録記載の各製品(以下、同目録記載1の製品を「被告製品1」、同目録記載2の製品を「被告製品2」などといい、これらを併せて「被告各製品」という。)を販売して、原告の商品と混同を生じさせ、かつ、原告各製品の形態を模倣した被告各製品を販売したものであり、これらの被告の行為は、不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項1号、3号の不正競争に該当すると主張して、不競法3条1項、2項に基づき、被告各製品の販売及び輸入の差止め並びに廃棄を求め、不競法4条に基づき、1億円(不競法5条1項による損害)の支払を求める事案である。
事件番号令和3(ワ)3418
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年8月26日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要
本件は、別紙原告製品目録記載の各製品(以下、同目録記載1の製品を「原告製品1」、同目録記載2の製品を「原告製品2」などといい、これらを併せて「原告各製品」という。)を販売する原告が、被告に対し、被告は、原告の商品等表示として需要者の間に広く認識されている原告各製品の形態と同一の別紙被告製品目録記載の各製品(以下、同目録記載1の製品を「被告製品1」、同目録記載2の製品を「被告製品2」などといい、これらを併せて「被告各製品」という。)を販売して、原告の商品と混同を生じさせ、かつ、原告各製品の形態を模倣した被告各製品を販売したものであり、これらの被告の行為は、不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項1号、3号の不正競争に該当すると主張して、不競法3条1項、2項に基づき、被告各製品の販売及び輸入の差止め並びに廃棄を求め、不競法4条に基づき、1億円(不競法5条1項による損害)の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加