事件番号令和2(ワ)21047
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年10月5日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要本件は、原告が、被告に対し、かつて原告にて勤務しており、原告との間で秘密保持契約(以下「本件秘密保持契約」という。)を締結していた被告が、別紙営業秘密目録記載1の情報(電子データ)(以下「本件ファイル1」という。)を取得し、また、同目録記載2ないし6の各情報(電子データ)(以下「本件ファイル2」、「本件ファイル3」などという。)及び同目録記載7ないし13の各情報(以下「本件情報7」、「本件情報8」などといい、本件ファイル1ないし6と併せて「本件各情報」という。)に係る電子データを別紙物件目録記載1及び2の各USBメモリに複製するなどして取得した上、それらを使用した各行為が、不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項4号及び7号の不正競争に該当すると主張して、不競法3条1項及び2項又は本件秘密保持契約に基づき、本件各情報の使用等の差止め及び本件各情報が記録された文書等(ただし、同各USBメモリは除く。)の廃棄を求め、さらに、所有権に基づき、同各USBメモリの返還を求める事案である。
事件番号令和2(ワ)21047
事件名
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年10月5日
事件種別不正競争・民事訴訟
事案の概要
本件は、原告が、被告に対し、かつて原告にて勤務しており、原告との間で秘密保持契約(以下「本件秘密保持契約」という。)を締結していた被告が、別紙営業秘密目録記載1の情報(電子データ)(以下「本件ファイル1」という。)を取得し、また、同目録記載2ないし6の各情報(電子データ)(以下「本件ファイル2」、「本件ファイル3」などという。)及び同目録記載7ないし13の各情報(以下「本件情報7」、「本件情報8」などといい、本件ファイル1ないし6と併せて「本件各情報」という。)に係る電子データを別紙物件目録記載1及び2の各USBメモリに複製するなどして取得した上、それらを使用した各行為が、不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項4号及び7号の不正競争に該当すると主張して、不競法3条1項及び2項又は本件秘密保持契約に基づき、本件各情報の使用等の差止め及び本件各情報が記録された文書等(ただし、同各USBメモリは除く。)の廃棄を求め、さらに、所有権に基づき、同各USBメモリの返還を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加