事件番号令和2(ネ)10024
事件名特許権侵害差止等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年10月20日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称椅子式施療装置
事案の概要本件は、発明の名称を「椅子式施療装置」とする特許第4504690号(以下「本件特許A」といい、本件特許Aに係る特許権を「本件特許権A」という。)、発明の名称を「椅子式マッサージ機」とする特許第5162718号(以下「本件特許B」といい、本件特許Bに係る特許権を「本件特許権B」という。)及び特許第4866978号(以下「本件特許C」といい、本件特許Cに係る特許権を「本件特許権C」という。)の特許権者である控訴人が、被控訴人による別紙物件目録記載1ないし12の各マッサージ機(以下「被告各製品」と総称し、それぞれを同目録の番号に応じて、「被告製品1」などという。)の製造、販売等が本件特許権AないしCの侵害に当たる旨主張して、被控訴人に対し、特許法100条1項及び2項に基づき、被告各製品の製造、販売等の差止め及び廃棄を求めるとともに、特許権侵害の不法行為に基づく損害賠償請求の一部として、15億円及び訴状送達の日の翌日から支払済みまでの遅延損害金の支払を求める事案である。
事件番号令和2(ネ)10024
事件名特許権侵害差止等請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年10月20日
事件種別特許権・民事訴訟
発明の名称椅子式施療装置
事案の概要
本件は、発明の名称を「椅子式施療装置」とする特許第4504690号(以下「本件特許A」といい、本件特許Aに係る特許権を「本件特許権A」という。)、発明の名称を「椅子式マッサージ機」とする特許第5162718号(以下「本件特許B」といい、本件特許Bに係る特許権を「本件特許権B」という。)及び特許第4866978号(以下「本件特許C」といい、本件特許Cに係る特許権を「本件特許権C」という。)の特許権者である控訴人が、被控訴人による別紙物件目録記載1ないし12の各マッサージ機(以下「被告各製品」と総称し、それぞれを同目録の番号に応じて、「被告製品1」などという。)の製造、販売等が本件特許権AないしCの侵害に当たる旨主張して、被控訴人に対し、特許法100条1項及び2項に基づき、被告各製品の製造、販売等の差止め及び廃棄を求めるとともに、特許権侵害の不法行為に基づく損害賠償請求の一部として、15億円及び訴状送達の日の翌日から支払済みまでの遅延損害金の支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加