事件番号令和3(ワ)21717
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年7月7日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は,原告が,氏名不詳者らによりウェブページに投稿された別紙 2「侵害情報目録」記載の各画像(以下、同別紙の「画像 URL」欄及び「画像」欄各記載のとおり、「本件画像 1」などといい、これらを併せて「本件各画像」という。)は、原告が著作権を有する別紙 3「原告写真著作物目録」記載の各写真(以下、同別紙記載の番号順に「原告写真 1」などといい、これらを併せて「原告各写真」という。)を無断で複製したものであり、氏名不詳者らによる本件各画像の投稿は、原告の原告各写真に係る著作権(複製権、公衆送信権)を侵害するものであることが明らかであると主張して,上記各投稿のされた各ウェブページを運営する被告らに対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4 条 1 項に基づき,別紙 1「発信者情報目録」記載の各情報(以下「本件発信者情報」という。)の開示を求める事案である。
事件番号令和3(ワ)21717
事件名発信者情報開示請求事件
裁判所東京地方裁判所
裁判年月日令和4年7月7日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は,原告が,氏名不詳者らによりウェブページに投稿された別紙 2「侵害情報目録」記載の各画像(以下、同別紙の「画像 URL」欄及び「画像」欄各記載のとおり、「本件画像 1」などといい、これらを併せて「本件各画像」という。)は、原告が著作権を有する別紙 3「原告写真著作物目録」記載の各写真(以下、同別紙記載の番号順に「原告写真 1」などといい、これらを併せて「原告各写真」という。)を無断で複製したものであり、氏名不詳者らによる本件各画像の投稿は、原告の原告各写真に係る著作権(複製権、公衆送信権)を侵害するものであることが明らかであると主張して,上記各投稿のされた各ウェブページを運営する被告らに対し,特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4 条 1 項に基づき,別紙 1「発信者情報目録」記載の各情報(以下「本件発信者情報」という。)の開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加