事件番号令和4(ネ)10033
事件名発信者情報開示請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年11月29日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、原判決別紙写真目録記載1ないし5の各写真(以下「本件各写真」といい、同目録の番号に応じて、それぞれを「本件写真1」などという。)の著作者である被控訴人が、ツイッター(インターネットを利用してツイートと呼ばれるメッセージ等を投稿することができる情報ネットワーク)のウェブサイトにおいて、原判決別紙アカウント目録記載の各アカウントを利用してされた原判決別紙投稿記事目録記載1ないし5の各投稿(以下「本件各投稿」といい、同目録の番号に応じて、それぞれを「本件投稿1」などという。)により、被控訴人の本件各写真に係る著作権(公衆送信権)が侵害されたと主張して、ツイッターを運営する控訴人に対し、令和3年法律第27号による改正前の特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき、別紙発信者情報目録記載第1及び第2記載の各情報の開示を求める事案である。
事件番号令和4(ネ)10033
事件名発信者情報開示請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年11月29日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、原判決別紙写真目録記載1ないし5の各写真(以下「本件各写真」といい、同目録の番号に応じて、それぞれを「本件写真1」などという。)の著作者である被控訴人が、ツイッター(インターネットを利用してツイートと呼ばれるメッセージ等を投稿することができる情報ネットワーク)のウェブサイトにおいて、原判決別紙アカウント目録記載の各アカウントを利用してされた原判決別紙投稿記事目録記載1ないし5の各投稿(以下「本件各投稿」といい、同目録の番号に応じて、それぞれを「本件投稿1」などという。)により、被控訴人の本件各写真に係る著作権(公衆送信権)が侵害されたと主張して、ツイッターを運営する控訴人に対し、令和3年法律第27号による改正前の特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(以下「法」という。)4条1項に基づき、別紙発信者情報目録記載第1及び第2記載の各情報の開示を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加