事件番号令和2(行ウ)9
事件名契約無効確認等請求事件
裁判所佐賀地方裁判所 民事部
裁判年月日令和4年11月18日
事案の概要本件は、武雄市(以下「市」ともいう。)と株式会社ケーブルワン(以下「ケーブルワン」という。)との間の「武雄市防災情報発信システム構築業務」の委託契約(以下「本件契約」という。)につき、市の住民である原告らが、本件契約は地方自治法(以下「法」という。)96条1項5号又は同項8号に規定する議会の議決を経ることを要するものであったところ、市長の職にあるAは、議会の議決を経ずに違法に本件契約を締結したものであるとして、法242条の2第1項4号に基づき、被告を相手に、Aに対して損害賠償請求をすることを求める住民訴訟である。
事件番号令和2(行ウ)9
事件名契約無効確認等請求事件
裁判所佐賀地方裁判所 民事部
裁判年月日令和4年11月18日
事案の概要
本件は、武雄市(以下「市」ともいう。)と株式会社ケーブルワン(以下「ケーブルワン」という。)との間の「武雄市防災情報発信システム構築業務」の委託契約(以下「本件契約」という。)につき、市の住民である原告らが、本件契約は地方自治法(以下「法」という。)96条1項5号又は同項8号に規定する議会の議決を経ることを要するものであったところ、市長の職にあるAは、議会の議決を経ずに違法に本件契約を締結したものであるとして、法242条の2第1項4号に基づき、被告を相手に、Aに対して損害賠償請求をすることを求める住民訴訟である。
このエントリーをはてなブックマークに追加