事件番号令和4(ネ)10084
事件名発信者情報開示請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年12月26日
事件種別その他・民事訴訟
事案の概要本件は、被控訴人において、氏名不詳者が控訴人の提供するインターネット接続サービスを経由してインターネット上の短文投稿サイト「ツイッター」に投稿した原判決別紙投稿記事目録記載の記事(本件記事)は被控訴人の著作物に係る著作権(複製権及び公衆送信権)を侵害するものであることが明らかである旨主張して、控訴人に対し、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(ただし、令和3年法律第27号による改正前のもの。以下、単に「法」という。)4条1項に基づいて、原判決別紙発信者情報目録記載の発信者情報(本件発信者情報)の開示を求めた事案である。
事件番号令和4(ネ)10084
事件名発信者情報開示請求控訴事件
裁判所知的財産高等裁判所
裁判年月日令和4年12月26日
事件種別その他・民事訴訟
事案の概要
本件は、被控訴人において、氏名不詳者が控訴人の提供するインターネット接続サービスを経由してインターネット上の短文投稿サイト「ツイッター」に投稿した原判決別紙投稿記事目録記載の記事(本件記事)は被控訴人の著作物に係る著作権(複製権及び公衆送信権)を侵害するものであることが明らかである旨主張して、控訴人に対し、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(ただし、令和3年法律第27号による改正前のもの。以下、単に「法」という。)4条1項に基づいて、原判決別紙発信者情報目録記載の発信者情報(本件発信者情報)の開示を求めた事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加